【てりたまチキン】の作り方!照り焼き×たまごサラダ=最強!照り焼きのタレの黄金比も大公開!【簡単本格】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは♪ mintです(^^)

初めての料理を作るのに、レシピを見ながらって、
なんだか物足りない感じがしませんか?

動画だったら、レシピだけでは分からないことも、
イメージでわかるし、作りやすいなぁって
思うんです❤

実際にやってみたら、作るのが楽しくて。

完成品がどれだけ動画と同じように出来るかが
最近の密かな楽しみ☘

今回も美味しい料理なので、
是非、あなたも楽しんで作ってみてね♪

#照り焼きチキン #鶏の照り焼き #レシピ #照り焼き #料理男子 #美味しい #カフェ #カフェ風

今野一輝の『少々、尺いただきます』をご覧いただきありがとうございます☺︎

本日は、照り焼きチキンに たまごサラダを乗せて、てりたまチキンを作りました!!
ご飯との相性抜群で、箸が止まらなかったです!
付け合わせのサラダもレモン汁を入れることにより、よりサッパリと召し上がっていただけるかと思います!

材料

てりたまチキン

鶏もも肉 : 1枚
卵:4個
マヨネーズ:大さじ4
片栗粉 : 適量
醤油 : 大さじ2
みりん : 大さじ2
酒 : 大さじ2
砂糖 : 大さじ1
塩 : 少々
コショウ : 少々

〈付け合わせ〉
サニーレタス:4枚
トマト(中):半分
オリーブオイル : 大さじ1
レモン汁 : 小さじ1
塩 : 少々
コショウ : 少々

〜作り方〜

1、水を張った鍋に、卵を殻付きのまま沈め、強火にかけて沸騰させる。
沸騰したら弱火に落とし8〜9分ほど茹で、固茹での茹で卵を作り、冷水にさらして殻を剥く。

2、茹で卵を粗めに刻み、マヨネーズ、塩、胡椒を入れて味を整え、冷蔵庫で冷やしておく。
☆照り焼きのためもあるので、塩はかなり弱めで大丈夫です。

3、付け合わせを作る。
トマトを賽の目上にカットし、サニーレタスは大きめに手でちぎる。
オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を入れよく混ぜ、これも冷蔵庫で冷やしておく。

4、鶏肉の厚い部分に包丁を入れ開き、全体の厚さをなるべく均一にする。
塩胡椒を弱めに振って、片栗粉で外側をコーティングする。
☆全体の厚さを均一にすることで、焼きムラを防ぐ。
☆片栗粉を纏わせることにより、よりジューシーに仕上がるので、切り込みを入れた部分などにもしっかりと片栗粉を纏わせる。

5、中火に熱したフライパンに皮目から鶏肉を入れ、3〜4分ほど、焼き色を見ながら火を通していく。
裏返して、1〜2分、こちらも焼き色を見ながら火を通す。
火が通ったら火を消し、蓋をして1分お肉を休ませながら蒸し焼きにする。
☆最後火を消して蒸し焼きにすることで、中の肉汁が落ち着き、よりジューシーに仕上がる。

6、焼きあがった鶏肉を取り出し、フライパンに、醤油、酒、みりん、砂糖を入れ火にかけ、少しとろみがついたら鶏肉を戻し、軽くタレと絡める。
☆鶏肉を取り出し、後でタレと絡めることにより、サクサク感を残したまま仕上がる。

7、タレと絡めた鶏肉を適当な大きさに切り、付け合わせを盛った皿に盛り付け、最後にたまごサラダを乗せて完成。

めちゃめちゃ簡単に、みんな満足のいく照り焼きが仕上がりました!!
醤油:酒:みりん:砂糖=2:2:2:1
の黄金比で作ったので、覚えやすく簡単です!!
是非作ってみてください☺︎

☆ 水金土の週3回、お昼12:00に動画配信予定!

このチャンネルでは、近所のスーパーでも手に入るような食材を使って、お料理を “楽しく“ そして “美味しく” 作っていきます!

誰でも簡単ひと工夫で、いつもの味がより美味しくなるように工夫してお届けできればなぁと思っております!

動画内で気づいたことや思ったこと、オススメ調理法、美味しいもの、なんでも結構です!
コメント欄からご連絡ください!

そして、このチャンネルをご覧いただいて少しでも良いなぁと思われた方は、チャンネル登録、グッドボタンを押していただけますと、とーっても嬉しいです!!

今後とも今野一輝の『少々、尺いただきます』をよろしくお願い致します☺︎

Twitter : https://mobile.twitter.com/knnkzk0510

Instagram : https://www.instagram.com/kazuki_konno_/

雑誌版 Instagram : https://www.instagram.com/kudge_magazine/

どうでしたか?

今回もうまく作れましたか?

もし良ければ、あなたが作った料理を
コメントで見せていただけたら嬉しいです☆

難しいんだろうなって思っていた料理も、
リピート再生することで、
しっかり真似しながら
楽しく作れますよ(^^)

これ、mintがいつもやってる秘訣だよ♪

mintはいつも、
iPhoneで動画を見ながら、楽しんでます。

次回は何を作ってみようかな~❤

何かリクエストはありますか?

mintでした♪

★━━━━━━━━★

今回もレシピを読んでくれたことが分かるように

ポチッと押して応援よろしくね☘

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする