和食の基本!丁寧に作る肉じゃが | How To Make Nikujaga(Meat and potatoes.) | KURASHIRU[クラシル]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは♪ mintです(^^)

初めての料理を作るのに、レシピを見ながらって、
なんだか物足りない感じがしませんか?

動画だったら、レシピだけでは分からないことも、
イメージでわかるし、作りやすいなぁって
思うんです❤

実際にやってみたら、作るのが楽しくて。

完成品がどれだけ動画と同じように出来るかが
最近の密かな楽しみ☘

今回も美味しい料理なので、
是非、あなたも楽しんで作ってみてね♪

日本の代表的な和食、肉じゃが。今回はしっかりとだしを取って、本格的な丁寧な肉じゃがを作りました。
子供から大人までみんなが大好きな味わいです。
味がたっぷり染みた、ほっくりとした肉じゃがを是非お楽しみ下さいね。
Typical Japanese food in Japan, meat and potatoes. This time I took a solid pizza and made authentic polite meat and potatoes.
Everyone’s favorite taste from children to adults.
Please enjoy delicious meat and jelly potato with plenty of taste.

【レシピ動画数No.1】
KURASHIRU[クラシル]の無料アプリでは、毎日更新される美味しいレシピ動画を配信しています!

▼ iOSアプリ
http://apple.co/2ix7LzB

▼ Androidアプリ
http://bit.ly/2iIkvBR

▼ チャンネル登録はこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCE40kwov-UdhGikwAowjAAQ?sub_confirmation=1

【材料】 4人前
牛薄切り肉   250g
じゃがいも   4個
にんじん    1本
玉ねぎ     1個
いんげん    5本
サラダ油    大さじ1

—– だし —–
かつお節    30g
昆布      2枚
水       500ml

①酒      大さじ2
①砂糖     大さじ1
①みりん    大さじ1
醤油      大さじ2
みりん     小さじ1

【手順】
いんげんはレンジ600Wで1分加熱しておきます。
1. じゃがいもは皮と芽を取り除いて4等分に切り、面取りをし、水にさらしておきます。
2. にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りにします。
3. だし汁を作ります。鍋に水と昆布を入れ30分程置いてから弱火で火にかけ、沸騰し始める直前に昆布を取り出します。
4. 3にかつお節を入れて、沸騰して1分ほど経ったら火からおろし、キッチンペーパーとザルで漉し、だし汁はとっておきます。
5. 鍋にサラダ油をひき、牛薄切り肉を中火で炒めます。火が通ってきたら、水気を切った1と2を入れて軽く炒めます。
6. 6に、4のだし汁を入れて中火で加熱し、アクを取りながら煮込みます。
7. 7に①を入れて、5分程煮込み、醤油を入れてから落とし蓋をして弱火で煮込みます。
8. じゃがいもが柔らかくなったら、みりんを回しかけて強火で1〜2分程煮詰めて火からおろします。
9. お皿に盛りつけ、いんげんを添えて完成です。

【コツ・ポイント】
じゃがいもは面取りをすることで崩れにくく、味が染みこみやすくなります。
最後にみりんを少量回しかけることで肉じゃがに照りが出ます。
肉じゃがは、冷めると味がしっかり染みるので、時間がある場合は一度冷ましてから食べる前にもう一度温めてお召し上がり下さい。
いんげんは、一緒に煮込むと色が悪くなってしまうので、最後に添える程度にしてください。

どうでしたか?

今回もうまく作れましたか?

もし良ければ、あなたが作った料理を
コメントで見せていただけたら嬉しいです☆

難しいんだろうなって思っていた料理も、
リピート再生することで、
しっかり真似しながら
楽しく作れますよ(^^)

これ、mintがいつもやってる秘訣だよ♪

mintはいつも、
iPhoneで動画を見ながら、楽しんでます。

次回は何を作ってみようかな~❤

何かリクエストはありますか?

mintでした♪

★━━━━━━━━★

今回もレシピを読んでくれたことが分かるように

ポチッと押して応援よろしくね☘

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする