外はサクッと中はもっちり☆海老真薯【和食】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは♪ mintです(^^)

初めての料理を作るのに、レシピを見ながらって、
なんだか物足りない感じがしませんか?

動画だったら、レシピだけでは分からないことも、
イメージでわかるし、作りやすいなぁって
思うんです❤

実際にやってみたら、作るのが楽しくて。

完成品がどれだけ動画と同じように出来るかが
最近の密かな楽しみ☘

今回も美味しい料理なので、
是非、あなたも楽しんで作ってみてね♪

レシピはこちらでご確認ください:https://cook-lab.net/video/85

海老を使った定番の真薯。玉子の素を多めに、しっとりと仕上げました。これをベースにとうもろこしを入れたりと、応用範囲が広い安定の選手です。

*****************************
和食の定番揚げ物、海老真薯の紹介です。

本来は芝海老を使用するのが良いですが、材料の都合上でバナメイになっています。
芝海老を用いると、更に海老の風味が楽しめます。

海老だけで真薯を作ってもよいですが、現場では原価も心配しなければなりません。
そこで、白身魚の生身を加えて原価を下げます。

原価に余裕があれば、海老だけで調理してみてください。

白身は鱈(たら)を用いましたが、一般に売られている生身で問題ありません。
生身によって固さが異なるため、昆布出汁や玉子の素なので調整してください。

今回のレシピは、玉子の素を多めにしっとりと仕上げています。
定番のもっちりとした真薯は、また別の機会に取り上げたいと思います。

油分が多いため、舌触りはしっとりですが、どっしりと食べごたえがあります。

車海老を芯にして真薯を巻いたり、とうもろこし等を加えて季節を演出したりと、応用範囲が広い安定の選手です。

真薯の舌触りがしっとりとしているため、衣は片栗粉ではなく天ぷら粉を用いて「サクッ」とした食感を加えました。

添える野菜は、オクラと茗荷で夏を演出しています。




COOK LAB.
https://cook-lab.net/

COOK LAB.は、レストラン業界で活躍するプロ向けの料理動画を提供しています。

技術研鑽、料理文化、プロのレシピ、メニューアイディアなど、レストランビジネスで必要な知識・ノウハウが詰まっています。

どうでしたか?

今回もうまく作れましたか?

もし良ければ、あなたが作った料理を
コメントで見せていただけたら嬉しいです☆

難しいんだろうなって思っていた料理も、
リピート再生することで、
しっかり真似しながら
楽しく作れますよ(^^)

これ、mintがいつもやってる秘訣だよ♪

mintはいつも、
iPhoneで動画を見ながら、楽しんでます。

次回は何を作ってみようかな~❤

何かリクエストはありますか?

mintでした♪

★━━━━━━━━★

今回もレシピを読んでくれたことが分かるように

ポチッと押して応援よろしくね☘

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする