簡単レシピ・低糖質ふわふわカップシフォンケーキ How to make low-carb fluffy chiffon cake. Keto recipe

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは♪ mintです(^^)

初めての料理を作るのに、レシピを見ながらって、
なんだか物足りない感じがしませんか?

動画だったら、レシピだけでは分からないことも、
イメージでわかるし、作りやすいなぁって
思うんです❤

実際にやってみたら、作るのが楽しくて。

完成品がどれだけ動画と同じように出来るかが
最近の密かな楽しみ☘

今回も美味しい料理なので、
是非、あなたも楽しんで作ってみてね♪

ふわふわカップシフォンケーキ1個当たりの糖質量は約2.61g、96Kcalです。ふわふわで口どけの良い生地であり、なおかつ低糖質にする材料と配合にしました。最低限の小麦粉を使用しています。作るときのコツなどは下に書いています。大きなシフォン型よりずっと気楽にできますね。デコレーションも自由にしておうちカフェが楽しめそうです!
【材料】3個分  1個当たり糖質量約2.61g 約96Kcal
紙コップまたはマフィン用のカップ3個分

卵黄 1個
水 10g 
油 10g

卵白 1個
シュガーカットゼロ 14g
塩 ひとつまみ

アーモンドパウダー 15g
小麦粉 8g
ベーキングパウダー  少し

【作り方】
① オーブンを170度に予熱する。
② アーモンドパウダーと小麦粉とベーキングパウダーを全部混ぜておく。水と油を計量しておく。
③ 卵を卵黄と卵白にわける。
④ 卵白にシュガーカットゼロと塩を入れて泡立てメレンゲにする。ヘアムースのようにきめ細かい泡になり、さかさまにしても落ちないぐらいしっかりとしたメレンゲにします。
⑤ 卵黄に水と油を入れる。ハンドミキサーの羽を使って混ぜるとよいです。そこへ合わせておいたパウダー類全部を入れて混ぜる。
⑥ 卵黄の生地にメレンゲをひとすくい入れて混ぜて、生地を軽くする。へらに持ち替えて、ひとすくいメレンゲを入れて8割ぐらい混ざったらまたひとすくい入れる。繰り返してほぼ混ざればカップに3等分して入れ、オーブンで焼く。170度で約18分ですが、オーブンによって時間は前後します。
⑦ オーブンから出すと、最高に膨らんだ時から2センチぐらい沈みますがそれで良いです。

☆紙コップは内側がつるっとした加工になっているものは使えません。シフォンケーキの生地は側面に張り付きながら焼くケーキです。また、外側がビニール加工になっているものも使えません。熱で溶けます。100均に売っているごく普通の紙コップで焼いています。大きさがいろいろあるのでカップの上まで生地が上がってくるかどうかそれぞれですが、逆さまにできるようならその方がいいです。できないならそのまま冷ましてください。マフィン用の紙型もうまくできます。
☆メレンゲは卵黄生地にあわせるとどんどん消えるので、メレンゲを合わせ始めてからオーブンに入れるまでの時間が短いほうがふんわり感がある仕上がりになります。
☆焼き時間は私のオーブンでは18分がちょうど良いです。紙の型で焼くシフォン生地は焼く時間が長すぎると、乾燥が進みぱさぱさになってしまいますので、焼きすぎ注意です。最高に膨らんでから、ちょっと沈んだ時がちょうどよい焼き加減です。このあたりは、じっと様子をうかがってください。

よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。これからの励みになります。健康や美容に良いレシピを紹介し、低糖質レシピが必要な方々に喜んでいただけるよう頑張りたいと思っています。

このチャンネルではオリジナルレシピの糖質の少ないスイーツや料理の紹介をしています。またそれと同時に料理とお菓子を作ることが大好きな私のVlogでもあります。仕事と家庭のあわただしい毎日の中で時間を生み出し、作っている時間を人生の中の楽しい時間にしている、その日常を切り取った動画です。静かでゆるやかな時間がながれる編集にしています!

◇糖質オフダイエットしている方へ
糖質と油分を同時に制限して極端なエネルギー不足にならないようにしてください。また、医師の治療を受けている方はそれを最優先にしてくださいね。よろしくお願いいたします。

◇プロフィール
栄養士
スポーツフードスペシャリスト
美容栄養学ビューティーフードアドバイザー
食育インストラクター
ベジタブル&フルーツジュニアマイスター
現在フリーの栄養士として企業にて栄養指導、調理指導、企画をしています

シュガーカットゼロ sugar-cut-zero
https://www.asadaame.co.jp/recipeclub/products/lineup/sugarcutzero.html

【ingredients】3pieces each carb-2.61g 96Kcal
1 egg yolk
10g water
10g oil

1 egg white
14g sugar-cut-zero
A little salt

15g almond powder
8g flour
A little baking powder

【How to make】
① Preheat the oven to 338F.
② Separate the yolk and white. Mix the yolk ,oil and the water.
③ Mix well the almond powder ,flour and baking powder.
④ To make meringue take sugar-cut-zero and salt and mix with the hand-mixer white
Untill stiff!
⑤ Mix ③ to ➁..
⑥ Mix ➃ to ➄.
⑦ Place the batter in the mold. Bake in the preheat oven at 338F for 18 min.

If you liked my video, don’t hesitate to subscribe to my channel, it will encourrage me!
Thank you.

どうでしたか?

今回もうまく作れましたか?

もし良ければ、あなたが作った料理を
コメントで見せていただけたら嬉しいです☆

難しいんだろうなって思っていた料理も、
リピート再生することで、
しっかり真似しながら
楽しく作れますよ(^^)

これ、mintがいつもやってる秘訣だよ♪

mintはいつも、
iPhoneで動画を見ながら、楽しんでます。

次回は何を作ってみようかな~❤

何かリクエストはありますか?

mintでした♪

★━━━━━━━━★

今回もレシピを読んでくれたことが分かるように

ポチッと押して応援よろしくね☘

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする